CSS Gridで要素を上下左右中央揃えにする方法

以前のブログはこちら

広告

こんにちは。ましじめの田村です。

私が執筆した著書、『現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル』は、Web制作の現場で役立つテクニックやノウハウをまとめています。
興味を持っていただけた方は、ぜひご覧ください。
https://amzn.to/3A8kNHC

このリンクは Amazon のアフィリエイトプログラムを通じて設定されています。

皆さん、こんにちは。
コーディングする際、要素を上下左右に中央揃えにしたい場合がありますよね。
今回はCSS Gridで要素を上下左右中央揃えにする方法について共有したいと思います。

コード

.center {
  display: grid;
  place-content: center;
}

解説

まず、display: grid;で対象の要素をグリッドレイアウトに設定し、place-content: center;で要素を中央に配置しています。

gridとplace-contentの動きを詳しく知りたい方はMDNのサイトを参考にしてみてください。



以上、CSS Gridで要素を上下左右中央揃えにする方法についてでした。
皆さんのコーディングがより効率的になることを願っています。


関連するタグ

CSS

この記事を書いた人

ましじめ編集部

福岡県のウェブ制作会社です。
HTML、CSS、JavaScript、ウェブアクセシビリティ、CMSの利用したウェブ制作など主にフロントエンドを得意としています。

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートいたします。

お問い合わせはこちらから