ルバーブを植えました

以前のブログはこちら

広告

こんにちは。ましじめの田村です。

私が執筆した著書、『現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル』は、Web制作の現場で役立つテクニックやノウハウをまとめています。
興味を持っていただけた方は、ぜひご覧ください。
https://amzn.to/3A8kNHC

このリンクは Amazon のアフィリエイトプログラムを通じて設定されています。

こんにちは。田村です。
最近はよくジャムを作っています。

2年前にプランターで植えたルバーブを収穫してジャムにしました。
すごく美味しくてもっと食べたかったのですが、プランター栽培のため大量収穫ができませんでした。
今回は、より多くのルバーブを収穫するために地植えも追加してみようと思います。

苗を調達

プランターの時は種から育てましたが、早く収穫したいので苗から育てようと思います。
僕の住んでいる九州ではルバーブの苗は見かけないのでインターネットで購入するとします。
4ポットで5,000円くらいでした。

ルバーブとは

ルバーブとはなにか?ですが、こちらはGPTさんに聞いてみました。

ルバーブは、和名は「食用大黄(だいおう)」と呼ばれる大型の多年草です。一度植えると、4〜5年間は収穫が可能です。

ルバーブの特徴の一つはその大きな葉で濃い緑色が美しいです。しかし、これらの葉にはシュウ酸が含まれているため、食用には適していません。

シュウ酸は高濃度で摂取すると有毒となるため、葉は避け、通常はその肉厚な茎が料理に使用されます。

料理で使用されるルバーブの茎は、酸味が強いことが特徴で、特にデザートやジャム、ソースなどに利用されます。その酸味は砂糖や他の果物と組み合わせることで、美味しく楽しむことができます。ルバーブはビタミンCや食物繊維も豊富に含んでおり、栄養価が高いのも魅力の一つです。

葉は食べれないので茎の部分を食べるようです。
ルバーブジャムは甘酸っぱくて美味しいですよ。

用土

畑栽培の場合、 2週間前に石灰をいれて耕してから、堆肥(たいひ)や元肥(もとごえ)を入れると良いそうですが、、、手抜きをして石灰入りの堆肥を使いました。

耕す


耕します


耕します


植える


4ポット植えました。



定期的に報告したいと思います!
収穫が今から待ち遠しいです!


関連するタグ

全 1 件中 1 〜 1 件目を表示

この記事を書いた人

たむら しょうご

HTML&CSSコーダー

ウェブアクセシビリティ対応、フロントエンド開発、CMSを利用したウェブサイト制作を担当しています。
趣味はガーデニングです。

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートいたします。

お問い合わせはこちらから