この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

ルバーブ成長記録 1ヶ月目

公開日:

更新日:

スタッフブログ

こんにちは。田村です。
シソを1ポット植えたら大量に収穫できたので追加で2ポット植えてみました。
これからの季節、そうめん時に役立ちそうですね。

さて、本日はルバーブ畑の報告です。
5月3日にルバーブの苗を植えてから1ヶ月ほどたちましたので様子を見たいと思います。

植えたときの記事はこちらです。
ルバーブを植えました

成長記録


0ヶ月


1ヶ月


0ヶ月


1ヶ月


1ヶ月でどどーんとおおきくなりました。
植えた1年目は収穫しないで株を肥大させるそうです。
まだまだ大きくなるということですね!

引き続き報告したいと思います。
ではまた。

この記事をシェアする

関連記事

この記事のハッシュタグ #ルバーブ #園芸 #日常 から関連する記事を表示しています。

ルバーブを植えました

こんにちは。田村です。 最近はよくジャムを作っています。 2年前にプランターで植えたルバーブを収穫してジャムにしました。 すごく美味しくてもっと食べたかったのですが、プランター栽培のため大量収穫ができませんでした。 今回は、より多くのルバーブを収穫するために地植えも追加してみようと思います。 苗を調達 プランターの時は種から育てましたが、早く収穫したいので苗から育てようと思います。 僕の住んでいる九州ではルバーブの苗は見かけないのでインターネットで購入するとします。 4ポットで5,000円くらいでした。 ルバーブとは ルバーブとはなにか?ですが、こちらはGPTさんに聞いてみました。 ルバーブは、和名は「食用大黄(だいおう)」と呼ばれる大型の多年草です。一度植えると、4〜5年間は収穫が可能です。 ルバーブの特徴の一つはその大きな葉で濃い緑色が美しいです。しかし、これらの葉にはシュウ酸が含まれているため、食用には適していません。 シュウ酸は高濃度で摂取すると有毒となるため、葉は避け、通常はその肉厚な茎が料理に使用されます。 料理で使用されるルバーブの茎は、酸味が強いことが特徴で、特にデザートやジャム、ソースなどに利用されます。その酸味は砂糖や他の果物と組み合わせることで、美味しく楽しむことができます。ルバーブはビタミンCや食物繊維も豊富に含んでおり、栄養価が高いのも魅力の一つです。 葉は食べれないので茎の部分を食べるようです。 ルバーブジャムは甘酸っぱくて美味しいですよ。 用土 畑栽培の場合、 2週間前に石灰をいれて耕してから、堆肥(たいひ)や元肥(もとごえ)を入れると良いそうですが、、、手抜きをして石灰入りの堆肥を使いました。 耕す 植える 定期的に報告したいと思います! 収穫が今から待ち遠しいです!

スタッフブログ

『君たちはどう生きるか』を観ました(ネタバレなし)

話題の映画『君たちはどう生きるか』を観ました。 初日に観ることができてうれしかったです! 平日ですが、チャチャタウンのユナイテッドシネマ結構埋まってましたよ。 こんにちは。デザイナーのkanacです。 普段は焼き菓子部門の「あしかクッキー」で製造販売をしています。あしかクッキーもよろしくお願いします。 ただいまのオススメは北九州市の区を形どった『区ッキー』です!

スタッフブログ