a-blog cms 2019ユニット棚卸し

この記事は、a-blog cms Advent Calendar 2019の18日目の記事です。

2019年を振り返ってa-blog cmsで使用したユニットを自分なりに整理して使ったなあと思うものを10個選ばせて頂きました。

この記事の補足ですが、a-blog cmsのユニット・カスタムユニットの内容となります。
今回は「a-blog cms Advent Calendar」向けの記事となりますのでユニットの詳しい説明は触れていません。

a-blog cmsはユーザーも制作者もとても使いやすくて良いCMSだと思いますので詳細が気になった方は是非公式サイトをご覧になってください!
マニュアルはこちら
30日無料お試し環境はこちら

ユニット結果発表!

結果からになりますが、2019年のユニット10選はこちら!!

では詳細も見てみましょう!!

01.テキスト(標準)

マニュアルはこちら

言わずと知れたテキストユニット!
インライン専用のWYSIWYG、「Lite Editor」が導入されていますがスーパーですね!

「テキストタグセレクト」はこんな感じで落ち着いていました。

  • 本文(左揃え)
  • 本文(中央揃え)
  • 本文(右揃え)
  • 見出し(大)
  • 見出し(中)
  • 見出し(小)
  • リスト
  • 番号付きリスト
  • 記述リスト
  • ボックス(背景)
  • ボックス(枠線)
  • ボックス(注意)
  • 引用
  • 自由入力
  • WYSIWYG

02.メディア(標準)

マニュアルはこちら

2.10以降にあらわた新しいユニット!ですがもう定番ですね!
最近は画像ユニットを見ていません。。

03.テーブル(標準)

マニュアルはこちら

こちらも定番といってもよいはず、v2.9くらいからでしたかね「a-table.js」が輝いています! 最強すぎる。 登場以降テキストユニットの「テーブル」は見なくなりました。

04.地図(標準)

マニュアルはこちら

「Google Maps 、Yahoo!地図、Open Street Map」から選択可能!つよい!

05.ビデオ(標準)

マニュアルはこちら

YouTubeとかですね、ID入れるだけで良いというのが嬉しいです!ひゃっほい!

06.余白(カスタムユニット)

「ザ・余白」そう余白だけのユニットです...が良いのです!使い勝手抜群!

07.水平線(カスタムユニット)

これもそのまんまですが...水平線です。そうhrです。美しい!

08.ボタン(カスタムユニット)

いえす!ボタンです。 なかなか設定も出来て良いですね^^

09.よくある質問(カスタムユニット)

なんかいい感じですよね!好きなユニットです。
ここでも「Lite Editor」が登場です。本文ぽいところはとりあえず入れています。さいきょう!

10.画像 + テキスト(カスタムユニット)

どどーん!! なんかインパクトがありますね。見栄えがいい!!
これもなかなかの出来かなと思います!
「Lite Editor」はやはり登場ですね。ホリックありがとう!

いかがだったでしょうか。
ここまでが2019年に活躍したユニット10選な感じでした。

しかーし、ユニットはこんなーもんじゃない!物足りない?そうですよね!
惜しくも選考に漏れましたがもう少しありますよー!
まだまだいってみましょう!!

11.画像URL(標準)

マニュアルはこちら

画像パスを指定して表示することが可能なんです。強力!

12.引用(標準)

マニュアルはこちら

URLを入れるといい感じで表示されます。
Twitterとかリンクをはると素敵な感じ!

13. 改ページ(標準)

マニュアルはこちら

「マイクロページ機能」を使う時に必要ですね。
マイクロページは1エントリーを複数ページに分割して表示することが出来ます。
これが気軽にできる&次への文言も変更できるのは何気に嬉しい機能です!!

15.記事 INDEX(カスタムユニット)

記事見出しです!スムーススクロールの設定だったりできてクール!

公式でも「目次ユニット」のカスタムユニットがありましたね!
自動で見出しを作りたい場合はこちらを参考にされるのが良いと思います!
https://developer.a-blogcms.jp/hands-on/camp2019spring/entry-3135.html

うんうん。そうですよね。素敵なユニットのお話でしたね。
a-blog cmsの数だけユニットの物語がありますね。

こう見てみるとだいたい標準のユニットでカバー出来てるイメージでした。
この辺りa-blog cmsの強さだなと実感できました。さすがです!

選定外には、ちょっとなんだこれ!!みたいなカスタムユニットもあったりしますがそれは置いておきます^^

と言っところで2019年のユニット10選を締めたいと思います。
2020年「ましじめ」はちょっと無理じゃないかな...くらいのチャレンジングなカスタムユニットの制作依頼お待ちしていますのでいつでもお声がけください^^

さてさて、来年はどんなユニットにであうのだろうか

See you next unit.


関連するタグ

この記事を書いた人

たむら しょうご

HTML&CSSコーダー

プロジェクトでは主にユーザーヒアリング、進行管理、フロントエンド開発、CMSを利用したウェブサイト制作を担当しています。
趣味はガーデニングです。

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートいたします。

お問い合わせはこちらから