a-blog cms 勉強会 in 北九州 が1月24日に開催されます

a-blog cms 勉強会

こんにちはましじめの田村です。

1月24日(金)の14:00 - 18:00にMIKAGE1881で「a-blog cms 勉強会 in 北九州 2020/01」が開催されます。
MIKAGE1881
〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2-1-7 ACT松永ビル 5F

参加申し込みリンクGoogleMap


今回はアップルップルのかずみちさんも来られ新バージョンの2.11を紹介して頂けます。
開発者と直接話せるチャンスですね。久しぶりで楽しみです^^

2.11からライセンス体系など変更がありますので押さえておきたいポイントも盛りだくさん!


ではイベント前の予習として、
個人的に気になったところをピックアップしてみたいと思います。

校正オプションのサニタイズ処理
校正オプションを設定した場合のエスケープ処理を入れてくれるようになったようです。
セキュリティリスクを減らす為の仕様変更のようですね。
今までのサイトをアップデートする時は注意が必要かもです。
【重要なお知らせ】Ver.2.11 から校正オプションの仕様が変更になります

ライセンス体系の変更
きましたね。サブスクリプション!
a-blog cmsを少額からはじめることが出来て導入の敷居がり嬉しいですね。
もちろん今まで通りの50000円の買い切りライセンスも残っているようです。
新しく加わったサブスクリプションライセンスってどういうもの?

リッチエディターの組み込みJS及びユニットを追加
こちらも素晴らしい!
カスタマイズを身につけると管理画面の使いやすさをさらに向上させることが出来る気がします!
リッチエディターユニット
カスタムフィールドにリッチエディターユニットのUIを導入する

PDFのプレビュー組み込みJSを追加
まっていました!
PDFアイコンがサムネイルになるってことですよね。嬉しい!

プレビュー機能に全体のキャプチャ画像をダウンロードできる機能を追加
「全体のキャプチャ画像」いいですね。
確認の時ブラウザの拡張機能とかで取っていますが標準で準備されているのは嬉しいです!

フロントビルド環境が入った開発テーマ(develop)を追加
最近のフロント開発を取り入れたい場合はこれを参考にするとバッチリじゃないでしょうか。
こういうのをさらっと出してくれるところ...好きです!ありがとうございます!
開発環境が整ったテーマ「Develop」を触ってみよう

セキュリティ
2段階認証の追加!望んでいた機能でした。
このタイミング、救われます!さてはもう神でしょうか!

パフォーマンス周り
このあたり嬉しいです。さすがわかってらっしゃる。
表示の体感や速度を求められると対応したくなるところですね!

  • モジュール毎のキャッシュ機能を追加
  • lazy load の組み込みJSを追加

などなど、素晴らしいですね!

今回の勉強会に参加頂くことで2.11のポイントを押さえることができると思います。
ぜひ気になる機能をチェックして詳しく聞きに来てください^^
みなさまの参加おまちしています!

「a-blog cms 勉強会 in 北九州 2020/01」
日時:1月24日(金)14:00 - 18:00
場所:〒802-0006 北九州市小倉北区魚町2-1-7 ACT松永ビル 5F MIKAGE1881
参加申し込みリンクGoogleMap

前の記事 次の記事

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、
あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートすることができます。

ご連絡おまちしています!

10万円からホームページ作成サービス

フレームワークをベースに柔軟なカスタマイズ&低価格で作成します。

サービスを詳しく見たい方へ