Dropbox ファイル共有機能 ファイル リクエストを使う

アプリ Dropbox

こんにちは。ましじめの田村です。

特定の方からファイルを共有してもらいたい場合がありました。
よくある手段としてファイル転送サービスがありますが、事前に把握出来てるのであればDropboxの「ファイル リクエスト」という機能を使うとURLを教えることでデータをアップロードしてもらうことが可能です。

手順はこちらの公式リンクを見ていただくのがわかりやすいですが追ってみたいと思います。
ファイル リクエストを使用して他のユーザーからファイルを収集する

ファイル リクエストを作成する

ファイル リクエストのページに移動して「ファイル リクエストを作成」をクリックします。

「タイトル」を入力し保存するフォルダを確認して「次へ」をクリックします。
このとき有効期限を設定することも可能です。

その後「リンクの共有画面」が表示されページ一覧に作成した「ファイルリクエスト」フォルダが作成されます。

発行されたURLを確認すると次のようなページになり「ファイルを選択」で該当箇所にアップロード可能です。

ファイル リクエストを停止したい場合

さきほどの一覧ページの右「リクエストを編集」→「ファイル リクエストを編集」から「リクエストを終了」をクリックします。

以上「Dropbox ファイル共有機能 ファイル リクエストを使う」でした。

こちらからファイルを共有をお願いする場合、事前にURLを発行して指定先にアップロードをお願いするとデータの受け渡しがスムーズになり良さそうでした。

ファイル共有してもらいたい場合に参考にしてみてください。

前の記事 次の記事

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、
あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートすることができます。

ご連絡おまちしています!

10万円からホームページ作成サービス

フレームワークをベースに柔軟なカスタマイズ&低価格で作成します。

サービスを詳しく見たい方へ