Googleカスタム検索を追加する

GoogleSearch

こんにちは。ましじめの田村です。
Google カスタム検索を追加したい場合がありました。 この場合次の方法で設置可能です。

カスタム検索とは

Google カスタム検索をご利用いただくと、ウェブサイトに検索エンジンが含まれるので、サイトの訪問者が必要な情報を見つけるのに役立ちます。カスタム検索には Google の核となる検索技術を利用しているため、ユーザーに関連性の高い検索結果を提供することができます。また、検索エンジンを次のようにカスタマイズすることも可能です。

カスタム検索とは

公式サイトを確認するとこのような説明があり、自サイト用のカスタマイズしたGoogle検索を使用することができます。
では早速設置してみたいと思います。

設置方法

まずカスタム検索エンジンページに行き「カスタム検索エンジンの作成」をクリックします。
カスタム検索エンジン

次に検索させたいURLを入力して保存をクリックします。
今回は例として次を入力します。

検索するサイト = 'https://masiizme.com'
言語 = '日本語'
検索エンジンの名前 = 'Masizime'

次に 「カスタム検索をサイトに追加」の「コードを取得」をクリックします。

するとカスタム検索を用コードが発行されますのでコピーして該当サイトに貼り付けます。

実際のコードをこちらに貼り付けてみました。
試しに「a-blog cms」などで検索してみてください。
https://masizime.com に絞られた検索結果が表示できると思います。

サンプル検索

カスタマイズ

また、デザインや検索結果のカスタマイズも可能です。

該当カスタム検索の「デザイン」から設定可能です。

また検索結果から広告を削除することも可能なようです。
広告に関する問題

非営利団体、学校、政府機関の場合はこちらから広告なしバージョンを申し込み出来るようです。
非営利団体向けの情報

その他の団体は、クエリ 1,000 件につき 5 ドルで JSON API を利用出来るようです。
Custom Search JSON API

より詳しくはこちらのAPIや公式のブログを確認いただくのが良さそうです。
Custom Search Element Control API
Googleカスタム検索チームのブログ

以上「Googleカスタム検索を追加する」でした。
Googleカスタム検索を追加する場合参考にしてみてください。

前の記事 次の記事

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、
あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートすることができます。

ご連絡おまちしています!

10万円からホームページ作成サービス

フレームワークをベースに柔軟なカスタマイズ&低価格で作成します。

サービスを詳しく見たい方へ