Googleカスタム検索を設置してデザインや検索結果のカスタマイズをする

こんにちは。ましじめの田村です。
Google カスタム検索を追加したい場合がありました。 この場合次の方法で設置可能です。

カスタム検索とは

Google カスタム検索をご利用いただくと、ウェブサイトに検索エンジンが含まれるので、サイトの訪問者が必要な情報を見つけるのに役立ちます。カスタム検索には Google の核となる検索技術を利用しているため、ユーザーに関連性の高い検索結果を提供することができます。また、検索エンジンを次のようにカスタマイズすることも可能です。

カスタム検索とは

公式サイトを確認するとこのような説明があり、自サイト用のカスタマイズしたGoogle検索を使用することができます。
では早速設置してみたいと思います。

設置方法

まずカスタム検索エンジンページに行き「カスタム検索エンジンの作成」をクリックします。
カスタム検索エンジン

次に検索させたいURLを入力して保存をクリックします。
今回は例として次を入力します。

検索するサイト = 'https://masiizme.com'
言語 = '日本語'
検索エンジンの名前 = 'Masizime'

次に 「カスタム検索をサイトに追加」の「コードを取得」をクリックします。

するとカスタム検索を用コードが発行されますのでコピーして該当サイトに貼り付けます。

実際のコードをこちらに貼り付けてみました。
試しに「a-blog cms」などで検索してみてください。
https://masizime.com に絞られた検索結果が表示できると思います。

サンプル検索

カスタマイズ

また、デザインや検索結果のカスタマイズも可能です。

該当カスタム検索の「デザイン」から設定可能です。

また検索結果から広告を削除することも可能なようです。
広告に関する問題

非営利団体、学校、政府機関の場合はこちらから広告なしバージョンを申し込み出来るようです。
非営利団体向けの情報

その他の団体は、クエリ 1,000 件につき 5 ドルで JSON API を利用出来るようです。
Custom Search JSON API

より詳しくはこちらのAPIや公式のブログを確認いただくのが良さそうです。
Custom Search Element Control API
Googleカスタム検索チームのブログ

以上「Googleカスタム検索を追加する」でした。
Googleカスタム検索を追加する場合参考にしてみてください。


関連するタグ

この記事を書いた人

たむら しょうご

HTML&CSSコーダー

ウェブアクセシビリティ対応、フロントエンド開発、CMSを利用したウェブサイト制作を担当しています。
趣味はガーデニングです。

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートいたします。

お問い合わせはこちらから