Mac hostsを追加する方法

以前のブログはこちら

広告

こんにちは。ましじめの田村です。

私が執筆した著書、『現場のプロから学ぶ CSSコーディングバイブル』は、Web制作の現場で役立つテクニックやノウハウをまとめています。
興味を持っていただけた方は、ぜひご覧ください。
https://amzn.to/3A8kNHC

このリンクは Amazon のアフィリエイトプログラムを通じて設定されています。

Macでhostsを設定してアクセスがしたい場合があったとします。

その場合/private/etc/hostsに設定ファイルがありますのでそちらに「IPアドレス + ホスト名」で設定したい内容を追加するとよさそうです。

方法は次の「ターミナル操作」もしくは「ファイル操作」で実現可能です。

ターミナル操作

ターミナルを開き次を入力します。

sudo vi /private/etc/hosts

するとパスワードを要求されますので入力します。

入力モードに切り替えます。
iと入力し一番下が「-- INSERT --」に変更されたことを確認します。

設定したい内容を追加します。

編集が終わったらescキーを押して「入力モード」を抜けます。
その後:wqと入力して変更を保存して終了します。

これでターミナル操作は終了です。
反映の確認へ進んでください。

コマンド例

内容 コマンド
保存 :w
終了 :q
保存して終了 :wq

ファイル操作

ファイルを直接エディタで編集します

/private/etc/hostsファイルを開きエディタで編集します。

設定したい内容を追加します。

コピーして保存後上書きします。

権限の関係で上書き保存出来ませんのでデスクトップなどにコピーを作成して保存します。
保存したファイルで/private/etc/hostsを上書きします。
パスワードを尋ねられるので入力します。

これでファイル操作を終了です。
反映の確認へ進んでください。

反映の確認

どちらかの方法で設定後ブラウザで設定したサイトにアクセスしてみてください。
設定したサイトが見れるようになっていると思います。

以上Mac hostsを追加する方法でした。
Macでhostsを設定したい場合に参考にしてみてください。


関連するタグ

Mac

この記事を書いた人

たむら しょうご

HTML&CSSコーダー

ウェブアクセシビリティ対応、フロントエンド開発、CMSを利用したウェブサイト制作を担当しています。
趣味はガーデニングです。

ましじめのスキルが必要ですか?

遠慮なくご相談ください。我々はあなたのプロジェクトに最善を尽くし、あなたのウェブサイトの制作を強力にサポートいたします。

お問い合わせはこちらから